考えすぎ30代デザイナーの日記

心穏やかに暮らすためにセミリタイアを目指す。ネガティブ繊細さんと韓国人彼氏との日常

これって本当?日本人は口が臭い!?

こんにちはnekousagiです。

今日は韓国人の彼氏に言われてビックリした「やっぱり日本人は口が臭い」を紹介します。結構な衝撃があったので、皆さんも一緒に本当か考えてみてくださいね!

よく韓国人彼氏の“ぼくくん”にちょっかいをかける私。

いつものようにオンラインゲームをしているぼくくんの鼻をめがけて、

「はぁ〜〜」

お腹からいっぱいの息を吹きかける。

「クサッ!!!」

f:id:nekousagi0110:20210510003807p:plain

その反応を期待してちょっかいをかけたのに、何だか悲しい。。そして次の瞬間、衝撃的な言葉が。

「やっぱり日本人は口が臭いな」

「えっ!?民族の問題なん!?」

韓国人のぼくくんいわく、外国人が日本に来て日本人に道を訪ねた時に日本人の口臭にビックリするそうです。
海外の人にとっては当たり前の常識。

“日本人は、あまり話さないから菌が繁殖”するんじゃない?というのがぼくくんの考えです。

ここだけの話、私も海外の方の体臭にビックリする事もありますが、まさか口が臭いって思われてたなんて…
常にたくさんのニンニクを食べる韓国人が言うなんてよっぽど臭いのではありませんか!!

気になり出したら止まらない私。気になる。
そこで「口臭大国日本」が本当かどうか調べてみました。

外国人の72%が日本人の口臭にガッカリ

オーラルプロテクトコンソーシアムが2015年に行った「在日外国人から見た日本人のオーラルケアの実態」についての調査では、在日外国人の約7割が「日本人の口臭にガッカリした経験がある」と答えているらしい!
しかも
在日外国人の約4割が「東京オリンピックに向けて、日本人は口臭を改善するべき!」と回答。

そんなに臭い!?
なぜかすごく凹む。。あと3月しかないのに無理やん。
国際化を阻む壁がまさか口臭だとは思いもしませんでした。

ぼくくんの言ってたことは確かに本当。

では何で臭いのか?

口臭の原因は「歯周病

日本の成人の約8割の人が歯周病だというのです。その歯周病によって口の中の環境が悪化している事が口臭の原因。

確かに歯周病ケアの歯磨き粉のCMをよく目にします。
ドラッグストアに行っても歯周病ケアの用品がずらり!

それに日本人は外国人に比べて口腔内ケアに関する意識が遅れているらしい。
アメリカでは小さい時から口腔内ケアの教育をしっかりされるみたいで、日常から歯ブラシだけでなく歯間ブラシも使うのが当たり前らしいです。
日本人は毎日ちゃんと歯を磨いていても、しっかりとしたケアができていないのですね。

もう一つ、鼻やのどの病気も原因になるみたい。

副鼻腔炎咽頭炎など炎症があると、タンパク質の膿や血が口の中で入ってきて臭くなるらしい。
それって卵が腐った時と同じ状態!?想像しただけでもめっちゃ臭そう。

口の中の乾燥も臭いの原因になる事があるので、口臭対策として鼻呼吸を心がけたり、こまめに水分を取ると良いとの事。
ガムを噛んで唾液を分泌を促すこともおすすめらしいです!

なぜ日本は口腔内ケアが遅れているの?

ある記事の中でこんな内容を見つけました。

欧米社会では、あいさつ代わりに初対面の人と顔や体を寄せ合う文化があります。そんな社会的な背景も口臭ケアの意識を高めると考えられます。対して日本人の場合は、よほど親しくならない限り、他人のパーソナルスペースには侵入しないのです。そんな日本人の特性によって、口腔内ケアの意識が遅れてきたことが、歯周病を蔓延させてしまったということも見逃せません。

なるほど。そんな事が要因なんですね。

調べば調べる程、「日本人は口が臭い」が本当に。

ぼくくんに息を吹きかけた私も実は歯周病!しかも気管支炎
アレルギーがあり常に鼻が詰まっています。

息を吹きかけたあの日は、ひどく黄砂が飛来している日で、口がカラカラで息苦しくて目が覚めました。
そのままゲームをしているぼくくんの元に行き、息を……

さぞかし臭かったでしょう。腐って何日も経った卵を鼻に押し込まれた気分だったでしょう。

ごめんなさい。

外国人のみなさん!口臭大国日本ですが、ガッカリせずにコロナが落ち着いたら日本に来てください!口臭を越えるおもてなしをしますんで!!
海外からのお客さんが来てくれるまで、まずはしっかりと口臭対策をして、国際化を推進していきたいと思います。