考えすぎ30代デザイナーの日記

心穏やかに暮らすためにセミリタイアを目指す。ネガティブ繊細さんと韓国人彼氏との日常

韓国「ミスカル」でキレイになる!?美容大国の健康食品を実食!

f:id:nekousagi0110:20211003203228p:plain

こんにちはnekousagiです。
美容大国韓国で昔から愛されてる伝統健康食品「ミスカル」ってご存知ですか?

彼氏(韓国人のボクくん)の実家から、何やら怪しい粉が届きました。
この怪しい粉こそが、ボクくんが待ちに待った「ミスカル」らしいのです。

美意識、健康意識が高い韓国で昔から飲まれている栄養満点な健康食品がこの「ミスカル」

韓国の健康食品ミスカル

韓国美女のような透き通るような白い肌とスラッとスレンダーな体型になりたい!
時間は無いけど健康的な物も口にしたい。しっかりお腹を満たしたい。どうせなら美容効果があるものがいい!
そんな女性はたくさんいるはずですよね?

そんな方(私)のために、ボクくんがおすすめするミスカルがどんなものなのか試してみました。
皆さんも健康、ダイエット、美容、時短のための食品を探しているなら、ぜひ参考にしてみてください。

◼︎韓国の伝統食品「ミスカル」とは?

ミスカルの原材料の数種類の穀物

韓国語では「미숫가루(ミスカル)」と書きます。
玄米・米・麦・豆・ハトムギ・ゴマなどの穀物を蒸したり炒めたりして粉にし、混ぜ合わせた朝鮮の伝統食品です。

韓国人のボクくんが懐かしむほどに、韓国では、夏に氷水に溶かしてお茶代わりにお客さんに振る舞ったり、忙しい時には牛乳や水に溶かして朝食代わりにするほど、昔から愛される定番の栄養食品だそうです。
仏教徒の修行中の食事「禅食」の代表食品とも言われているみたいです。

unekousagiの韓国人彼氏ボクくん

ボクくん
 

韓国ではいろんな穀物類を取り揃えて、自分に合った調合をしてくれる専門店がたくさんあるよ!

ukousagiイラスト

nekousagi
 

栄養価が高い雑穀を一度に何種類も摂取できるのがすごく嬉しい



韓国ドラマにもよく登場してるので、ぜひ注目してみてください!

◼︎飲む美容点滴「ミスカル」

数種類の穀物

人気のK-POPアイドルや俳優さんがこぞって飲んでいるミスカル。
そんなミスカルは、ダイエットや美容のために飲む韓国美女も多いみたいだけど、若い人だけでなく老若男女に愛される理由は「本当に健康にいい」豊富な栄養が含まれているからです。

商品によっと違いますが、だいたいこのような穀物が入っているんです!

〈玄米〉代謝を整えるビタミンB郡とミネラル。ホルモンの分泌を促してくれるビタミンE。鉄分やマグネシウム、食物繊維も多く含まれています。
ハトムギ穀類の中でも高たんぱく質質で、現代人に不足しがちなビタミンやミネラル、食物繊維を豊富に含んでいます。
〈麦〉糖質の吸収を抑えコレステロールの低下作用。大麦β–グルカンで腸活サポートなどが期待できます。食物繊維やたんぱく質、ビタミン、ミネラルも豊富。
〈大豆〉低カロリーで良質なタンパク質と大豆イソフラボンで女性の健康をサポート。
〈黒豆〉ポリフェノールが豊富。ポルフェノールの一種アントシアニンアンチエイジングにも効果が期待できます。
〈アワ・キビ〉優れた栄養価をもち、食物繊維、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛など多くが含まれています。
〈ごま〉人間の体内で作り出すことのできない必須アミノ酸がバランスよく含ます。

こんなにいっぱい栄養食品が入ってるんですね!?
しかもどれも健康に良いとされる食品ばかり!!薬膳として用いられるものがすらり。
そりゃぁ健康に良いに決まってますよねぇ〜

ミスカルで得られる美容効果はこんなにたくさん!

細い女性のウエスト

穀物にはビタミンやミネラル、食物繊維、タンパク質が豊富に含まれているため代謝があがり、痩せやすい身体になります。
また低カロリーなのに腹持ちも良く、エネルギー補給ができるのも嬉しいです!
3食のうち1食をミスカルに置き換えるとダイエットに効果的なんですって。

韓国の人たちは、だいたい朝ごはんとしてミスカルを牛乳に溶かして飲むよー!

朝に時間がなくてバタバタする私にとっても、お手軽に飲めるミスカルはとっておきの食品!

化粧品にもよく使われるハトムギや黒豆のポルフェノールで美肌にもよく、見るからに腸内環境を整えてくれそうな食品ばかりで、美容効果があるのも納得です。

◼︎ミスカルの飲み方(食べ方)

お待たせしました!前置きが長くなりましたが、さっそくミスカルを作ってみましょう!

ボクくん曰く…
「牛乳や水に溶かして飲むのがスタンダードだよ」
との事。

でも実は、一度ボクくんが水に溶かしたミスカルを作ってくれたのですが……
2口ぐらいで飽きてしまったのです

なので今回は牛乳に挑戦です!
味はきな粉っぽいので、牛乳と一緒にハチミツを混ぜると最後まで飲めるはずです!

【用意するもの】

ミスカルを作るのための牛乳と蜂蜜

  • ミスカル大さじ2〜3杯
  • 牛乳(お好みの量)
  • シェイカー(私はプロテイン用のボトルを使用)

今回使用するミスカルは배대감(ベデガン)のミスカル

韓国メーカーのベデガンのミスカル

原材料はこ〜んなにたくさん!
「米、大豆、玄米、麦、アルファ化米粉、トウモロコシ、もち米、黒米、黒豆、発芽玄米、発芽玄米入りもち米、発芽黒米、玄米もち米、ハトムギ、モロコシ、キビ、アワ、鼠目太(韓国の黒豆)、ごま、エゴマ、黒ごま、緑茶、ニンジン、ナガイモ、ホウレンソウ、ケール、セリ、シイタケ、松葉、桑の葉、セロリ、落花生、銀杏、栗」

なんと20穀3果10菜!!

めっちゃ健康に良さそう

【作り方】

ミスカルの作り方
①ミスカルの粉・ハチミツ・牛乳をシェイカーに入れます。

ミスカルの作り方
②蓋をして思いっきり振る!

この振って混ぜるのがちょっと大変です。混ざりにくい!
冷たいものと混ぜる場合、スプーンで混ぜるだけでは、なかなか粉が溶けないので、シェイカーが必須です!

ハチミツか砂糖を思っているより多めに入れるのが美味しいよ

ミスカルの作り方

仕上がりはこのような感じです。きな粉ミルクのようなお味で水よりも、私は断然美味しく感じました。
プロテインのように少しドロっとしていてお腹も膨れます。
これなら朝ごはんとしても十分満たされると思います。

温めてホットドリンクにしたり、お好きな方は牛乳の代わりに豆乳にするものいいかもしれません。
あとヨーグルトやアイスの上にかけても良さそうです!
蜂蜜の代わりに黒蜜を使えば、黒蜜きな粉風な味でお餅や団子と合わせるともっと食べやすいかもです。
いろいろな使い方ができそうですね。

◼︎「ミスカル」まとめ

韓国で定番な謎の粉「ミスカル」はいかがでしたか?
数十種類の穀物を1度にたくさん摂るのは大変ですが、簡単に手軽に摂ることができるミスカルが人気なのも納得です。

クルミやアーモンドが入ったものなど、商品によって配合が異なるので自分の体調にあった商品を探すのも楽しいですよ。

…と紹介してきましたが、正直に言うと私は毎日飲むまで愛用できていません
どうしても、朝はパンをかじる方が手っ取り早いし、美味しい!!

でも皆さんは、ぜひ韓国美女を目指して美容と健康的な食生活を習慣にしてみてはいかがでしょうか。

韓国女性