考えすぎ30代デザイナーの日記

心穏やかに暮らすためにセミリタイアを目指す。ネガティブ繊細さんと韓国人彼氏との日常

アクアリウム始めました。魚ちゃんエビちゃんが仲間入り

こんにちはnekousagiです。

ひょんな事から知り合いにアクアリウムのセットをプレゼントされ半年。おやすみ前にボーっと眺める癒しの時間。

ですが、なんせ初心者なもんですから頂いた魚ちゃんはほぼ全滅してしまいました。

残ったのは種類の違う3匹の生体たち。

貰うときに「死ぬけど気にしなくていいよ」と言われており、気にしていなかったのですが、ある日夢に出てきてビックリ!
夢の中で小さい子供が水槽に手を突っ込んで「なんで殺したんだ!」って言うんです。
もしかしたら結構気にしてたのかも…。

そこで残ったお魚ちゃんに仲間を増やしてあげようと、新しい生体をオンラインショップで購入してみました。

今回使ったのはこちら↓↓

「トロピランド」

創業40年のお店で、熱帯魚や水草の生体に強いんだとか。サイトにもたくさんの魚ちゃんが載っていてワクワクします🐟

私が選んだのはレッドビーシュリンプ3匹とコリドラスパンダ。

届くのが楽しみです。

 

◼︎〈配達完了〉お家に熱帯魚が届く

受け取りができなかったのですが、宅配ボックスに入れてもらえました。生き物が宅配ボックスに入っている思うと、なんだかシュールに感じます。

アクアリウム専門店トロピランドの通販の梱包

アクアリウム専門店トロピランドのネットショップを利用

品名「魚」。食べる魚と勘違いしてしまいそう。

中を開くて丁寧に梱包されていました。魚ちゃんも無事で安心です。

アクアリウム専門店トロピランドのネットショップを利用した時の梱包

新しい生体を水槽内に入れる時は水合わせという作業が必要になるみたいです。事前に調べていたものの不安だったのですが、水合わせの説明書も一緒に梱包されていました。これは助かる。

アクアリウム専門店トロピランドのネットショップ利用時に梱包されていた水合わせの説明書

さっそく説明書に沿って作業開始!

まずは水温を合わすために、ビニール袋のまま水槽にプカプカ浮かす。

新しい生体を水槽に移す前の水合わせで水温調整

30分ぐらい経って、水槽の水を何回かに分けてミックスさせる。

後は生体を水槽の中に。

なんだか旅立ちを送りだす母親になった気分です。

行ってらっしゃい〜

みんなと仲良くするんだよ〜

 

◼︎2日

生体を入れて2日目。

うんうん。ちゃんと生きてる!初代の子たちも馴染んでる!

新しいレッドビーシュリンプが稚エビっぽく小さかったので食べられていないか心配でしたが大丈夫そうでした

この子が新しい仲間のコリドラスパンダさん

水合わせ直後のコリドラスパンダ

他の魚にくらべると大きいです。食べ残りなどをお掃除してくれる働き屋さんです。

この子たちがレッドビーシュリンプの稚エビちゃん達です。

 

2匹のレッドビーシュリンプの稚エビ

初代メンバーの生き残りにもレッドビーシュリンプが1匹いるのですが、大きさが全然違います。

 

レッドビーシュリンプの稚エビと成長したレッドビーシュリンプ

早く大きくたくましく成長するんだよ〜

それまでは毎日心配です。

◼︎3日目

会社から帰って水槽を眺めていると、レッドビーシュリンプの稚エビちゃんの姿が2匹しか見当たらない。

レッドビーシュリンプの稚エビ

もしかして…悪い想像が頭をよぎりました。

でもすごく小さいので、水草に紛れると見つけにくいし、いつか出てくるだろうと、その日は就寝。

朝になり水槽内を覗くと…やっぱり2匹しかいない!

死骸も見当たらないので食べられたのかな😨

◼︎5日目

うぉっ!!もしかして!

行方不明だったレッドビーシュリンプちゃんいるじゃん!

たぶんアレっぽい。

隠れていレッドビーシュリンプの稚エビ

水草に隠れるレッドビーシュリンプの稚エビ

ひとまず、無事を確認したので一安心。でもそれ以降もなかなか出てきてくれませんでした。

しかし苔がすごい。ライトのタイマーを買ってから急激に苔が増えました。

コケだらけのアクアリウムの水槽

なんか汚いな…次は苔について調べないと。

夜な夜なアクアリウムの事を検索してる。癒されてるのかわからないな。